同じような曲って言われて抵抗したけど失敗...で、できたのは同じような曲?

2020年1月4日

音楽活動 音楽活動その他

t f B! P L
我が家にお掃除ロボットがやってきました(^^)。その効用は人から色々聞いてはいたんですが、試運転で50分ほど掃除してもらいましたが、優秀ですわ。家の人に言わせれば、僕が掃除機するより綺麗になるって評判です。お掃除ロボットが絶賛されてるのか、僕の掃除っぷりがディスられてるのか...悩ましいところではありますが(^_^;)。

オリジナル曲作りについて



このお正月休みにオリジナル曲を作ってるのは、以前の記事に書きましたけど結構難航してます。ようやく歌詞やメロディができてきたって感じ。あとはタイトルをどうするかかなぁ~。

今回難航したのは、今までと作り方を変えてみたんですね。今までは
  1. テーマを決めて
  2. 歌詞を書いて
  3. メロディーをつけて
  4. コードをつける
って基本にしてたんですけど、今回は
  1. ある曲みたいなメロディーを作りたいな
  2. その曲のメロディーにのる尺の歌詞を書いて
  3. ある曲みたいなコードとテンポのメロディーをつけよう
って思ったわけです。でもね~、これが大失敗でした(^_^;)。だって、ある曲になっちゃうんやもん。何て言うか、歌詞からオリジナルのメロディーが見えてこないんよね。

Tumblr Note
小説を書いているとき、「文章を書いている」というよりはむしろ「音楽を演奏している」というのに近い感覚がありました。僕はその感覚を今でも大事に保っています~村上春樹
村上春樹先生ほどではないにしろ、 確かに歌詞を書いているときメロディーを奏でているような感覚がある。その感覚があるから歌詞を見た時メロディーが浮かんでくるんやろうけど、今回はある曲のメロディーに合わせたので浮かんでこなかったやろね。

ってことで、メロディーが浮かんでくるまで歌詞を作り直したわけ。結果できたメロディーって当初ねらってた、あの曲とは全く違う感じになっちゃった。それゆえ、また同じような曲ができた感じです(^_^;)。よし!明日頑張って録音してみよっと!

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ