使い捨てマスクを洗って数回は使える? それって何回くらい大丈夫なんだろう

2020年2月22日

Life Log 日記

t f B! P L
新型コロナウイルスの影響でマスク不足が深刻なようですね。

進まぬマスク供給 政府対策に疑問の声―新型肺炎:時事ドットコム

僕も会社からの帰宅途中に何件かドラッグストアをまわるけど、全く販売されてません。聞けば店の開店と同時に並んでやっと購入できるみたい。そりゃー夕方には無理だわ。

ところで今日眼科へ行った後、目薬をもらいに薬局へ行ったらマスクはやっぱり売り切れ。で、そんな売り場に何も陳列されてない棚に
使い捨てマスクは石鹸で洗うとすぐ乾き、数回は使用できます
って書いてあったんですわ。

数回ってどれくらい?



病院の処方箋で薬剤師さんが薬を提供してくれる言わば「しっかりした」薬局。なので洗えば再度使えるってのはほんとだと思う。問題は

何回くらい使えるか?ってことです。

数回って言葉って曖昧ですよね。ネットで見たら
2~3回か、5~6回
ってある。なぜか4回が抜けるの謎やけど(^_^;)。はっきりとした回数でなく、複数回って事ですかね。ただ使われる場面によってこの複数回が微妙に違う感じがするんです。

例えばメルカリなどでの出品時

数回の使用で新品同様!」って書いてあったとする。これ出品する側は、5~6回のイメージかもしれないし、購入検討する側は2~3回をイメージするかもしれない。

例えば薬の服用方法

「一日数回の服用まで」ってかいてあったとする。製薬会社側は、2~3回が限度って言ってるかもしれないけど、服用する側は5~6回まで大丈夫って思うかもしれない。

ってことで微妙な感じですよねぇ~。はたして、あの薬局で書いてあった使い捨てマスクを洗って数回使えるの数回は何回をさしているのか?

ってことで今回は間をとって僕は洗って4回使うことにします(^_^;)。

真ん中をとるあたりが日本人らしいなぁ。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ