外からの被害への備え同様、根拠のない自信を見直しリスクへ備える事が重要

2020年2月26日

Life Log ニュース

t f B! P L
仕方がないなって頭では理解している。国も世界からこれだけ”この件”に関して言われ、ましてやオリンピック開催が大丈夫か?まで突き付けられてるからね。

「新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためのスポーツ・文化イベントの開催自粛要請」

政府、2週間のイベント自粛要請 入国拒否、韓国に拡大―新型肺炎:時事ドットコム

これを受けて軒並みビックイベントが開催中止となってますが、僕が行く予定してたコンサートも中止となりました。ほんと残念。頭では理解してるけどねぇ~。

こんな時に違うことをふと思う

ウイルス感染拡大により死者も出てるわけですから、慎重な対応は必要かと思う。人がたくさん集まる場所に、出かけないようにするのは自己防衛の行動としては致し方ないでしょう。ただ、自分の身を守る行動を...って言いながら、例えば


こんな人が、ウイルス感染を恐れてマスクを買いまくっているってのを聞くと、ちょっとおいおいって思っちゃう。だって自転車乗りながらスマホによる交通事故とコロナウイルスに感染するリスクってどちらが高いかって話だからね。おそらくご本人は、「自分は大丈夫」なんて全然リスクを感じてないんやろうけど、そんな自信は何の根拠もないですからね。他人からすればリスクだらけですよ。コロナウイルス感染以上に。

僕も含めて人間って、自分の行動に根拠のない自信をもって平気でこんな事をしちゃうもの。一方、外からの被害には神経質なほど備えがちです。マスクを買いまくるみたいなね。その神経質なほどの備えは正しいとは思うけど、根拠のない自信を排除し注意すべきことって他にもいっぱいあるんじゃないかな。今こんな時だから、そんな事を思った次第です。

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ