黒の「NS Capo Lite」とシルバーの「IGCZ20」 どっちもいいけどこっちが最強

2020年2月18日

アコギ カポ グッズ

t f B! P L
まったくもって人間ってのは当たり前になると、有難みを忘れちゃうね。Amazonではネットでいつでもどこからでも注文できて、翌日に商品が到着する。最初は凄く便利になったもんだと驚いたもんです。でも当たり前のように便利になったように思っちゃってるけど、決してそうではない。システムの進化や倉庫内の作業者の方や運送業者の方の努力により、成り立っていることを忘れちゃいけない。...って言いながらも、次の日商品が到着しなかった今回

遅い!って思っちゃってる自分はどうよ?

って思うわ(^_^;)。慣れちゃ~いけません。努力の上に成り立っている事を忘れちゃいけませんな。

そんな注文してから翌々日後に届いたもの


がコチラ↑↑。先日ブログにも書きました新たに買ったカポ2つです。

YAMAHAカポ「CP-200」が故障し生産完了のための次は? 選ぶはこのタイプ
  • PLANET WAVES NS Capo Lite(黒)
  • IBANEZ IGCZ20(シルバー)

NS Capo Lite

「NS Capo Lite」は長年愛用している「NS Capo Pro」のABS樹脂製モデル。安くて軽量モデルで愛用されている方も多い。僕が今回コレを買ったのが「NS Capo Pro」がスタイリッシュにマイナーチェンジされたことにより、肝心の弦を押さえる機能が落ちたから。で、写真で見た感じこちらの「Lite」は形状が変わってないようなので、「Lite」を初購入。




「KW-K13-MAP」「L-10ES」2本に装着してみたけど、形状はスタイリッシュに変更されてなく機能はそのまま。よかったです(^^)。軽量なので、耐久性が...とは思いますが、結構しっかりしてて安っぽさはありません。


色も黒だけに装着しても目立たずシックな感じですね。

IBANEZ IGCZ20

で、シルバーの「IBANEZ IGCZ20」。これねぇ~...先に言っておくと

かなりいい感じです(^^)。



新品ってこともあって艶消しシルバーが光ってるのがかっこいいのはともかく、「NS Capo Lite」と比較して、ネックにぴったりフィットしてるのがいいね。よりしっかりと弦をおさえてくれてる感じ。いい仕事してる感満載です。


そのしっかり感はカポの太さからも感じる。やや大きめだし、シルバーだけにカポが目立つけど、カッコいい目立ち方でこれも〇。


今まで左の「NS Capo Pro(マイナーチェンジ前モデル)」が僕的最強カポやったけど、右側の「IBANEZ IGCZ20」が最強か?ってほど思ってます。↑↑の写真で比較しても、「IBANEZ IGCZ20」のしっかり感がわかると思う。「NS Capo」を真似したのかと思うけど、機能性や質感など本家を超えてると感じます。耐久性はどうかですが、その点がクリアされれば絶対リピートしたいですね。ってことで、

今回は黒もいいけど断然シルバー!です。

だって値段差って550円ですから。それにしても、この安さも企業努力だよなぁ~。当たり前に思ってはいけないね(^^)。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ