一人で十分楽しめそうなWikiサービス 楽しみながら知識が整理されればなおよし

2020年2月5日

サービス ネット

t f B! P L
最近あたらめて面白いなぁ~って思ってるのが「ウィキ(Wiki)」。最大手のWikipediaに代表されるように、色んな人がコンテンツを編集するウェブサイトですね。ゲーム攻略Wikiなんかが活発なようで、あまりゲームをしない僕ですが唯一するゲーム「ドラクエ5」の

ドラゴンクエストⅤ仲間キャラ2ch評価まとめウィキ

コチラ↑↑のWikiページはしょっちゅう訪れてます(^^)。

マニアックな話題とかは、内容がわかるわからないはさておき読んでいて面白いもの。そういった意味ではWikiを読むことは僕的にブログを読むくらい好きなことだったりします。

読み応えのあるWikiページ


ゲーム攻略専門のWikiページが多いので、僕がよく見るのはやはり「Wikipedia」。その中でもかつて読んでて面白かったページをピックアップすると...

桑田真澄(Wikipedia) 

西山は「140km/hくらいの球を、中学生の頃から放ってたね。すんごいコントロールしとったよ。ミットを構えた所にしか、ホンマにボールが来なかった。プロに入って、暴投を捕れなくてコーチに怒られた時、『桑田はこんな所に来ぃへんかったもん。中学生でもそうなのに、なんでプロが出来ないの?』と聞きましたよ。誰も打てんかった。高校野球で、1年生から優勝して当たり前、プロでも活躍して当たり前、そういうボールやった。ずーっと野球やってきて、総合的に桑田が一番凄いと思う。俺の中では歴代ナンバーワンのピッチャーは桑田」と語っている。
中学の同級生で広島・巨人でプレイした西山選手の談話から、その伝説を感じながら

ハウス食品の「フルーチェ」が好物である。PL学園時代は桑田のためにフルーチェを毎日作る担当の後輩がいた。
...とほんとかどうか、どうでもいいような情報まで(^^)。

吉田拓郎(Wikipedia)

「岡林の『私達の望むものは』に感動はしたが、「"私たちは"と言えない。俺は"俺"っていう歌を作りたい」という意図で作ったと話している 。
音楽に関するかっこよすぎる持論から

拓郎はキャンディーズファンで、キャンディーズのブレイク直前に自身の番組『吉田拓郎のオールナイトニッポン』にゲストで呼んだり、特にスーちゃんファンで、やはり『オールナイトニッポン』」にスーちゃんを単独でゲストに呼んだこともある。 
という親しみわく逸話もたくさんありますね(^^)。

Wikiページについて

すぐにって事もないけど、自分の好きな事でWikiページみたいなもの作れたら面白いだろうなぁって思う。ブログからさらにジャンルを絞ってほんとに一つだけのテーマで。特に他人に見てもらおうって感じでなく、自分の知識のまとめとしてね。そのテーマに興味を持ってくれた他の人が編集なんかしてくれたらおもしろいけど、そんな肩ひじをはらずとも自分自身だけで十分楽しめそうな気がする。

無料レンタル Wiki 作成サービス一覧

無料でWikiサービスが提供されているみたいだし、知識整理にゆっくり始めてみようかな(^^)。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ