「忍者ツールズ」8つのサービス終了 選択と集中で勝利に向かってほしい

2020年3月3日

サービス ネット

t f B! P L
いつものように通勤途中の乗換駅で、スマホのメールをチェック。何か情報を探すとかではなく、不要なメールを削除する儀式です。そんなたくさんのメールの中に、一つ目にとまったタイトルのメールがあったんよね。

『忍者カウンター』他、8サービス提供終了のご案内

「忍者カウンター」サービス終了へ

忍者カウンターなどの忍者ツールズについて


「忍者ツールズ」を提供している忍者ツールズ株式会社(旧株式会社サムライファクトリー)って会社は変わった会社だなって思ってた。一般的には聞きなれない名前だけど、ネットサービスを使った方なら「忍者ツールズ」の何かを使ったことがある人も多いはず。僕もサムネイル画像とともにRSSフィード取得表示する「忍者画像RSS」ってツールを一時使ってたな。

変わった会社だと思ってたのは、ホームページで見るとこちら社員の方が数十名なんですよね。今日みると22名(2020年1月現在)ってなってる。多ければいいってことないけど、この世界だと時代の変化にどう対応していくかってのが重要になる。求められるサービスは都度変化していくんでね。だから既存サービスを運用しながら、新しい時代に合わそうとなると大変だろうな...というかできてるのかな?って思ってた。

現在のインターネットを取り巻く環境、技術的な運用課題などからご満足頂けるサービス提供が難しく、またユーザーの皆さまのご利用状況からサービスの継続よりも主要サービス、新規サービスに開発リソースを集中したほうが価値をお届けできると判断いたしました。

やはりそういうことなんだろうと思う。でも数字上は潤沢とは言えない開発リソースを踏まえ、選択と集中ってのは正解だと信じたい。

「忍者ツールズ」の看板ツール「忍者アクセス解析」他、ブログやらホームページ等それでも、その人数でどうやって運用してるの?って思うほどサービスがある。「謎な会社なのに何か面白い」を続けるためのあえての縮小だと期待してます。なんかね~。大手とか巨人がネット界を席巻してるじゃないですかぁ。少数精鋭なりの戦略で、一泡吹かせる姿を見てみたいんよね。

じゃ...このブログを忍者ブログにするか?

それはちょっとないな(笑)。でも何かのツールを使ってみようかな。こんな事考えるのも大好きやしね(^^)。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ