本日よりニューマスクを装着 洗えておしゃれで99%ブロックする凄いやつ?

2020年3月31日

Life Log 日記

t f B! P L
世の中このような深刻な状況になると、もはや自分が感染源になるかもって思ってしまう。そういう意味では通勤時だけでなく、最近では仕事中含め家にいる時以外はマスク着用です。自粛というけれど、社会全体の事を考えればとるべき行動って決まってるように思うし、今までの自分の甘さに反省してるとこです。

今日から新しいマスクしてます



実はマスク不足ってこともあって、使い捨てマスクを一回使ったくらいでは捨ててなかったんですね。最初は2~3回使用から始まり、それが4~5回になって最近では1週間使ってたりで(^_^;)。使い捨てマスクなんで洗って再度使ってると「モロモロ」してきて、効果が怪しくなってくるわけね。そんなことを家で言ってたら、たまたま販売されてた洗えるマスクを買ってきてくれたんです。で、本日からそれを装着してます。

購入してくれた洗えるマスクは...


コチラ↑↑の真っ白なタイプのMサイズ。マスクとしては結構高価ですよね。ただ洗えて何度も長く使えることを考えれば出せない金額でもないって感じ。

僕も見慣れないマスクなんでネットで色々調べてみましたよ。そうすると

  • デザインマスク
  • おしゃれマスク

ってある。なんでも韓国ではマスクもおしゃれアイテムの一つとなってるらしく、このマスクも韓国製でした。ただデザインマスクとかおしゃれマスクって書いてあるので、マスクとしての機能性はどうよ?って話です。

で、色々調べてみると「99%ブロック!」って書いてある!デザインマスクと言えど、機能性は充分!ってことで安心してたら...

UV(紫外線)が99%ブロックですと(^_^;)。

ブロックするのは飛沫でもウイルスでも花粉でもなく、紫外線ですかぁ。まぁデザインマスクですからね、お肌の方が気になる人向けって考えればそうかもね。でも、商品説明を見ると

花粉、ウィルス飛沫、PM2.5やハウスダスト等の侵入をブロックし、日常生活の抗菌・防臭・消臭対策にも効果を発揮します。

って一応書いてある。その効果が99%でないにしても効果はあるわけです。自分でもマスクして「ふぅー」って大きく息を吹きかけても、息もれはほとんどないんで一定の効果はありそうやね。あと装着感がよくって、気になる「モロモロ」も皆無で気にならないのはいいです。

どこでもそうでしょうけど我が家もマスク不足が深刻な状況。僕はおしゃれアイテムではなく、ウイルス対策としてしばらくの間コレ一枚になる模様。それまでにマスク不足が解消されればいいけどねぇ~。

アイリスオーヤマ、マスクを生産。6月から国内工場で月6000万枚 - Engadget 日本版

こんなニュースも聞こえてきたし、もう少しで解消されるかもですね。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ