この危機にネット界の巨人が対策 しかしそれを活かすも殺すもユーザーなり

2020年3月25日

サービス ネット

t f B! P L
5G時代の到来と言われてますが、コロナウイルスによってインターネット通信が遅くなってるとの話をあちらこちらで聞くねぇ。間違いなくテレワークする人が増えて、ネット利用が増えているからに間違いないからだと思うけど、モバイル通信が5Gになるっていっても、それを支えるインターネット基盤が盤石じゃなんだなぁ~って思った次第です。

ユーチューブ利用増、画質低下へ ネット停滞防止、1カ月程度 - 毎日新聞

YouTubeもこの事態に対して画質低下して少しでもこの状況、インターネット遅延に対して対策を講じるらしい。なかなかいい判断だと思いますね。すごいなGoogle先生グループは。

YouTubeは対策を講じてくれるけど


でもよく読んみるとこう書いてある。

手動で高画質に切り替えることはできる

そうなんですよ。初期設定が低画質になってるだけで、手動で高画質に切り替えることは可能。ってことで、世界のために協力できるかどうかが最終的に見る側に委ねられてるわけね。これどうですか?我慢できますかね?

  • 家にトイレットペーパーがあっても買い占めに走ったり
  • マスクは一人一つなのに、買ったあとまたレジにならんだり

そんな人間の嫌な部分を見聞きする昨今です。ましてや誰も見てない。「自分一人くらい高画質で見ても大丈夫!」ってなりませんかね?でもね。今回こそ、皆さん人間の良心を見せるときです。ここは我慢して高画質に切り替えないようになるしないとなぁ。



さてコチラ↑↑の動画はオリジナル曲でBad評価です(^_^;)。そう。高画質で見てもBadはBadでしょうから。僕自身は手動での切り替えは自粛します。

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ