休み前のワクワクした土曜日の夜 皆をテレビの前に座らせたヒーローの訃報

2020年3月30日

Life Log ニュース

t f B! P L
もうあちらこちらでこの訃報は伝えられてて、残念というか無念というか...。僕らの世代は「全員集合」世代ですからね。土曜日と言えば

  • まんが日本昔ばなし
  • クイズダービー
  • 8時だヨ!全員集合

でしたから。これ見て次の日の日曜日を楽しみにしてた子供時代。ちょっと夜遅くまで起きてもいいようなそんなウキウキ感があったもんです。それだけ「志村けん」さんて子供だった僕たちにはヒーローであり、また身近な人って勝手に思ってたからショックが大きいです。僕らとしては、身をもって新型コロナウイルスの怖さを教えてくれたって思わないことには受け入れがたい。

好きなコントを挙げておくと

やはり「全員集合」になる。当時は僕も小学生だったからね。前半戦の大掛かりな仕掛けが見ごたえあったのもすごかったけど、大好きなコントと言えば「後半しゅっぱぁ~つ!」のあとのこのショートコント。



「志村けん」さんと「桜田淳子」さんの夫婦コント。これおそらく人気があったんだと思う。何度もやってたからね。もうね。大好きだった。大人になって結婚したら、こんなやりとりしたいなんてちょっとした子供の夢があったもんな。久しぶりに見たら、やっぱり笑ってしまったわ(^^)。

改めて思う。茶の間って表現がよく似合う時代だった。スマホもなく、YouTubeもない時代で両親と妹の4人で同じコントを見てて一緒に笑ってたもん。それに比べると今は、僕はネットでYouTube見てるし、カミさんはテレビを見てて、娘達はスマホで見逃し配信を見てるなんて事が多いもんな。あの茶の間がにぎやかだった時の僕らのヒーローでした。楽しい笑いをたくさん見せてくれてありがとうございました。そして、ご冥福をお祈りいたします。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ