やっと金曜日の仕事を終えてほっとする 何かに恐れながら働く一週間は長い

2020年4月10日

Life Log つぶやき

t f B! P L
K.YAIRIのオフィシャルブログを見てると、あの大手楽器店「山野楽器」さんが1ヶ月休業するって書いてある。

46な日々。

こんなニュースを見るだけで大変な事態になってきたと実感します。気になったので他の楽器店はどうだろうって思って見てみると「三木楽器」さんは、時間短縮営業ってなってる。僕みたいな会社員は自宅でテレワークってことができるかもですけど、お店ってそうはいかないもんね。閉めちゃえば、ほとんど仕事はないはず。本当に難しい状況になってきましたね。

とは言いながら働いている人ってどうなんだろう?


勤務先は一部テレワークが取り入れられてるけど、僕は会社へ出勤してる。本音を言えば通勤電車での感染リスクを考えると怖いし、できれば今のこの時期は在宅勤務にしたいところ。それは仕事の効率が落ちるとかあったとしてもです。これだけ感染経路がわからなくなってるって事は、もうどこにでも感染源はいるし自分が感染源かもってことですからね。

まだ僕の場合は会社に入れば限られたメンバーとの仕事になるけど、お店とかで働いているはそうはいかない。だいたい「不要不急の外出は自粛」なんですよ。お店で働いてる人からすれば

あまり行ってはいけないところで働いてる

わけですからね。今のこの時期に不特定多数の人が訪れる場所で働くって、僕なら怖くて仕方がないと思うな。

でも働いている人ならともかく、オーナーはそうもいかない。働かなければ食べていけないわけなんでね。でも頑張って欲しいと思いながらも、今は応援できないのが悲しいなぁ。応援するなって国をはじめ自治体も声を大にして言ってるからね。人とのふれあい・交わり合いで今の社会が成り立ってる部分は確かにあると思う。それがリスクとなれば、対面コミュニケーションがない社会になるのか?...でも、それは絶対に面白くないはずよね。なんとかこの状況を乗り切って、人のふれあい・コミュニケーションが素晴らしいと思える時が戻ればいいなと願うだけです。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ