元気をもらった後に到着していた「ひかりもの」 ネットにブログに活用するのだ

2020年4月14日

Life Log 日記

t f B! P L
これだけ不安な情勢になってくると何かにつけて余裕がなくなって、その分色々ストレスがたまり疲れもたまるねぇ~。このところ帰りの電車ではパワーソングを聞いてます。



あいみょんの曲の中でも一番好きかもしれないこの曲。
だいたいのことでは傷ついてきた
恋仕事生活家族や
捨ててしまいたいと悩む事ばかりだよ
繋ぎ止めたいと思うものばかりなんだよ
出だしの歌詞から凄い。色んなしがらみからの苦しみ。捨てられないからこそ苦しいわけですよ。この曲聞いてると、皆なにかしらの悩みで苦しんでるだなぁ~って思える。そんな中で、自分らしく生きようともがく姿を感じるんよね。ほんと天才だと思うは、あいみょんは。

元気をもらって帰宅したら

家に帰れば、ネットで買ったものが家に到着してました。


中古ノートパソコンです(^^)。11,000円でした。小型のノートがある目的のために欲しくってポチリと。購入時には気づかなかったけど、大容量バッテリーがついてました。これは重くなるんですけど、バッテリー面で言えば優位ですからラッキーって感じ。でも重くなっちゃうけどね。

「DELL Latitude E6230」ってモデルで2012年6月発売ってことなんで、8年前のパソコンです。それだけに


結構年季がはいってます。キーボードや画面はまずまず綺麗けど、パームレストあたりは傷だらけ(^_^;)。まぁ~激安ですから。


しかしOSは「Windows10」がインストールされてました。昔は8年前のパソコンなんて使えたものではないけど、なんとか最新OSでもインストールできて動きますんで、進化も緩やかになってると思いますね。とはいいながら、今回購入した目的は...


ご覧とおり「Windows10」ではなく、「Linux」をインストールして使おう...なんです(^^)。先ほどLinuxのBoot用ライブUSBから起動したら、問題なく動作しました。しばらく動作確認をして問題ないって判断したら

Windows10を消して、Linuxをインストール

しちゃいます。この土日も不要不急の外出はできないから、ちょうどいい(^^)。

ご存知のとおり軽量のLinuxであれば、古いパソコンでもストレスなく動く。僕のパソコンの利用方法の多くがネット閲覧とブログを書くことなんで、それがこの8年前のパソコンでできればいいなって思ったわけ。モバイルタイプなんで、家から持ち出しての利用もできるしね。さぁ~どんなモバイルノートができあがるか。楽しみです。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ