常識と非常識は普遍的なものでなく変化するもの それが価値観であり文化であり

2020年4月23日

Life Log つぶやき

t f B! P L
家に帰ると玄関にノートパソコンが入ってるくらいの箱がおいてある。箱には「Amazon」って書いてるあるから、ひょっとしてと思いながら開けると



マウスが一つ。はい。確かに買いましたワイヤレスマイクを一つ(^^)。でも、まさかこんな感じで送ってくるなんて思わなかったな。

革新的な企業は常識も変わる

宅配とか運送って大きなモノほど高い...コストがかかるってのが常識のように思われてた。実際サイズごとに料金設定されてるもんね。でもAmazonってそうじゃない。「こんな大きな箱が必要?」ってことが多いです。確かに大きな箱だと場所はとる。でも箱のサイズを統一にすることで、商品を収納する工程が効率化・自動化できるし、なにより積載効率も上がる。結局荷物ごとに箱のサイズをわけるより、結果コストが一番下がるから”こんな感じ”で商品が届くんやろうね。

そして常識は時代とともに変わる

とよく言われるけど、人間は保守的に過ごす方が楽だと思う人が多い。経験したこと、見たことがあることに沿って生きるほうが、間違いようもないし苦労もしない。新しい事に挑戦しようとすると、未経験な分だけ失敗する確立は大きいはず。その気持ちは誰にでもあるから、理解はできます。でもね...

過去の経験や価値観に執着は『う〜ん』って思うんよね。

昔の会社の上司がこんな事を言ってた

「日本の会社ではEメールは浸透しない」って。隣の席にいる人に連絡事項があるのに、なぜわざわざEメールで伝える必要があるんだってね。こんなのは、個室に囲まれてるオフィスが多いアメリカだから浸透したって力説するわけですよ。「あ〜見苦しいなぁ〜」って思いながら聞いてたのを覚えてる。メールの方が自分の都合で見れるからいいって思ってたからね。実際今では

急でない電話をかけることは相手の時間を奪う

って言われるくらい連絡手段は変わったもんね。

価値観の違いは必ずある。でもその時に強いはずの価値観も、将来は揺らぐかもしれないわけ。僕は若い人へ考え方や価値観の押し付けはしないようにしてます。それは別に若い人に媚を売っているわけでなく、変化することへの怖さとちょっとした期待から。

Tumblr Note

他の人を自分のコピーロボットのように扱ってはいけない

まさしくその通り。価値観を押し付けてる方は「うんうん」って聞いてくれてるように勘違いして気持ちいいかもしれないけど、聞いてる方の多くが「さもありなん」ですから。過去を知ってるか知らないか、今を知ってるか知らないかの違いだけですからね(^_^;)。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ