何かが起きて価値観が変わり社会が変わる 今後は自ら考え行動する時代かも

2020年4月7日

Life Log ニュース

t f B! P L
「緊急事態宣言」かぁ~。当たり前ながら生まれて初めてのこと。今年の9月で52歳になるけど振り返ってみれば10年前までは、あまり変化のない40年だったと思うわけです。そりゃ~バブルがはじけたとか、阪神大震災みたいなショッキングな出来事はあったけどね。

でも2011年の東日本大震災からの10年って急激に時代の変化を感じる。それは地震や台風なども自然災害もそうだし、今回の事態もそう。見たことも体験したことないばかり。こう考えれば子供の頃ってほんとに大きな事なかったなぁ。奇跡的な20年やったろうね。

こんな変化とともに...

自然に個人の価値観って変化しているんだと思う。例えば東日本大震災の時、1ヶ月半後に仙台へ行って見た光景ってのは忘れられない。あれから、人って自然の中で生かされてるのであって明日さえどうなるかわからないって考えるようになったもんな。

こんな個人個人の価値観変化によって社会も変化するのかなぁ~って思う。大きな時代変化ってかつては何て言っても戦争だった。あの敗戦を機にこの国は、国民みんなで復興するんだって価値観のもとに戦後社会が形成されてきたんだからね。


皆が同じ目標に向かって頑張ろう!ってのがベースの社会システムから終身雇用とかが普通になってきた。みんなで方向性を定めて一緒に進むってのが今までだったけど、最近はどうだろう。今回の新型コロナウイルスの件で、みんなで一緒に働くことのリスクが浮き彫りになったし、ネット環境さえあればみんなで会社に集まらなくてもある程度仕事ができるんじゃないか...とも思えてきた。各自がそんな風に感じたことで、おそらくこれから働き方は間違いなく変化し、社会が変化するんじゃないかな。

あともう一つみんなで一緒に考えていきましょう...的な考え方も最近どうかな?って思えてきたよね。今回の「緊急事態宣言」って言っても、結局は自粛要請なんですよね。強制ではない。これ言い換えれば、決められたルールに従えって言ってるんではなく、

個人でよ~く考えなさい

ってことでしょ。強制力がないからどうのこうのってのではなく、個人がいい事・悪い事を自ら判断して行動しなさいって言われてるように感じるわけですよ。従来のいっしょに肩組んで...って意識から、変わっているような気がする。

こんな感じで個々の価値観も社会も変化してきてるわけやけど、これって何かきっかけがあって変化してるのは確か。今回で言えば新型コロナウイルスの一件ですね。うがった見方をすれば、

社会システムが疲弊した時に変化を生むために何かが起こるのかも...

そんな事さえ思うこの頃です。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ