こんな時代の飲み会「オンライン」 忘れたくないそこにあるもう一つの世界

2020年5月11日

Life Log ニュース

t f B! P L
あくまでも個人的な意見なんやけど、このところちょっと「ん〜...どうなのよ」って思うことがありまして。

32歳子育て社員が「オンライン飲み会」に閉口した理由(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

オンライン飲み会...ですね。


こんな記事を読むと、「嫌なら断ればいい!」って言う人がきっといる。まぁ〜そのとおりです。今の環境や自身の性格から僕のように平気で断る事ができる人もいれば、諸事情や大人の事情で断れない人っていますからね。そんな人にとっては「リアル飲み会」以上に「オンライン飲み会」って地獄なんじゃないかなって思ってたわけです。

オンライン飲み会の反対側にリアルがある

そこに上下関係がなく対等な立場で、さらにプライベートも共有できるような仲間だけならいいでしょう。でも職場関係・仕事関係のソレには、ポジションが低い人ほど地獄なはずです。

僕が若い頃何より嫌だったのは、飲み会の途中でカミさんに挨拶するように電話させられたり、飲み会終わりに家に送ると言って家に来ようとしたりした事ね。もう地獄だった。その時ももちろん嫌だったけど、その後がねぇ...もう地獄ですよ(^_^;)。そりゃ〜自分もされたら嫌だもん。酔っ払った輩に飲み会のノリで挨拶をせがまれても、どう対応すればいいの?って話。自分は日常モードなんだからね。若輩者ながら、なぜそんな事させるの?って思ってた。

で、オンライン飲み会です。1人暮らしの人は自分だけ我慢すればいいからまだいい。でも家族と住んでいて、我が家みたく「オンライン飲み会」をするからって隔離されたスペースもない人にとってはどうかって話です。僕はね。そこに家族と一緒にいるリアル生活があるわけですから、オンライン飲み会だからって自分だけハイテンションってできないんですよ。家族も1人ハイテンションの旦那なり父親みたらひくでしょ(^_^;)。ましてや、先の記事みたいに家族も一緒にみたいになったら...。

オンラインであってもリアルであってもその場の雰囲気ってのがある。その場が重なった時、雰囲気が共存できないのがどちらにも迷惑な事だと思うんですね。親戚なり家族ぐるみの友達であれば、双方の場が共存しやすいからいいとは思いますけどね。...皆さんはいかがでしょうか。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ