正解はわからずとも間違いなのは確信 最近よく見る「コロナ禍」の読み方

2020年5月14日

Life Log つぶやき

t f B! P L
会社の後輩と話ししてたら、仲の良い同僚とオンライン飲み会をやったそうな。お互い長いテレワークってこともあって開催したらしいけど、独身のその同僚は髭が伸び放題だったらしいです。確かに独身で外出するなって言われればそうなるわなぁ~。ちなみにかく言う僕も生まれてから今までで髪の毛が一番伸びてます(^_^;)。もうヘルメットレベルですからね。やっぱりコロナ禍によって、ちょっと美容院へ行くのが億劫というか。ちなみに歯にも少し違和感があるけど、歯医者に行くのが...って感じで行けてないし。早く普段の生活に戻って欲しい。とは言いながらほんの少~し薄っすらだけど明るい兆しが見えてきた。もちろん油断はいけないけど、僕も次の土曜日に髪の毛をカットしてもらいに行こうかなって思えるぐらいにはなったかな。

これは絶対知ったかぶりしない

最近この騒動で、

『これは知ったかぶりをしたら、絶対恥をかく』

って直観的に思ったことがあってね。それは


それはある漢字の読み方です。それは「コロナ禍」

恥ずかしながらこの読み方すぐにわからなかったんよね。でも、すぐに二つの読み方が頭に浮かんだんですわ。でもその浮かんだその読み方ですけど、自分で頭に浮かべながらアレですけど

『明らかに怪しい...間違ってるな』

ってのは直観的に分かった。だってそんな言葉聞いた事ないからね。だから絶対に正解を確認するまでは、知ったかぶりして

コロナうずとかコロナなべ...なんて言わないように心に決めてたわけね。

で、当たり前ながら間違ってました

コロナ禍は「コロナか」と読むってこと。コロナによる禍(わざわい)って事ね。正解はわからなかったけど、間違いであることを確信してるだけ恥をかかずにすんだね(^_^;)。でもコレを知ったからには次は間違わないようにしなくちゃ。

コロナかをコロナ化

って書くことだけは。そこは知ったかぶりして「コロナ禍」って書きますよ(^^)。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ