過去のライブを振り返る 若かりし日のオリジナル曲を引っ張り出していた日々

2020年5月23日

音楽活動 音楽活動その他

t f B! P L
確かに自分が過ごした時間とは言えど、振り返ってみると忘れてることもあるし改めて「あ~そうだった」って思いなおすことがある。3月1日にライブに出演させていただいてから、3ヶ月ほどライブはしてない。そんな状況もあって、今過去のライブを振り返ってます。

若い時のライブは記憶の中と昔のノートの切れ端に少し残ってるけど、40歳をこえて再開してからはブログにライブレポを残してます。書いた時から『一番読むのは僕だろうなぁ~』って思ってはいた。そのとおりライブレポってアクセス回数が少なめだけど、僕が今読めば例えば10年前のレポでも新鮮です。たとえ駄文であっても確かに財産にはなりますな。

ライブレポの読み返しとともに...

以前のライブレポはブログ記事の方に残ったままなので、今回読み返しとともに「音楽情報のサイト」へ記事を移行しながら、再度の読み返し。その際にせっかくなので過去に出演したライブとその時のセットリストを一覧化に着手。とりあえず2009年12月から2012年12月までの53回分をとりまとめてみました。なかなか根気のいる作業だけど、途中経過とはいえその内容を見ると苦労の甲斐があります(^^)。


オリジナル曲が一番多いのは当然として、一番歌ってる曲が「フレンチトースト」だと思ってたけど「二つの夜」ってのには驚いた。まだ数えてはないけど、全期間だと間違いなく「フレンチトースト」だけど、この頃って「二つの夜」が好きだったんだなぁ~ってね。もちろん今でも好きなんだけど、新しい曲を作ってるとどうしても新しい曲を歌いたくなるもの。例えば30分のブッキングライブなら5曲あたりでセットリストを考えるけど、今ではこの曲どうしても6~7番手になることが多いのよね。好きな曲なんでもっともっとやっていきたいなって思った。

あと1回しか歌ってないオリジナル曲が懐かしい。これ就職する前の10代から20代前半に作った曲ばっかりです(^_^;)。オリジナル曲をやりたいけど、リアルに作っている曲が少ないもんだから、過去の遺産を引きずり出してきた感があっておもしろい。「若松くんの恋」って曲以下が若い頃の曲なので、半分くらいは引きずり出してたんやね。

ってことで作業も大変なので、途中経過を今後もブログに書くかもしれません。そんな非常に面倒...でも面白い作業。ライブは350本程あるので、まだまだ長い道のり。根気よくすすめていきます(^^)。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ