思い立ったら吉日 目覚めに頭に舞い降りた青春の曲を緊急演奏し撮影敢行

2020年5月4日

音楽活動 動画

t f B! P L
ゴールデンウィークの毎年のワークとして、オリジナル曲作成があります。やはり長期休暇のような時間がある時でないとできないんでね。

いつものような青空

昨日できました。一度お聞きいただければ嬉しいです(^^)。

人間の記憶って不思議なもんです

顔ははっきりと覚えてるし、出演してたテレビ番組まで覚えているにもかかわらず名前がでてこない。そんな事ありませんか?僕も多いです。競馬中継の大好きだった名物解説者の「大坪元雄」さんって方がいらっしゃって、馬名は言い間違えるは憶えていないわって感じやけど、ようやく彼の気持ちがわかった気がします(^_^;)。

で、今日もう一つ記憶の不思議っていう事がありましてね。朝目覚めたらある曲が、頭に浮かんでですね。もう40年くらい前の曲なんやけど、たしかにその当時好きだった。あんまり有名な曲でないけど、学園ドラマの主題歌だった曲。弾き語りをしたいなぁ〜って。こんなことあるんやね。で、メロディーは覚えてるけど歌詞は?...なので、朝から歌詞をGoogle検索。すると...

ありました!

ってことで歌詞を紙に書き写し、コードはこれかな?って感じで適当に(おそらく間違い多数と思う)合わせて、数度軽く練習したあと撮影敢行!おそらくここまで1時間30分ほどかな(^^)。



石坂智子さんの「ありがとう」です。この曲はたのきんトリオ(田原俊彦、近藤真彦、野村義男)が主演の「ただいま放課後」って学園ドラマの主題歌だったんですね。当時からこの主題歌が好きでした。オープニングに流れる青春そのものって風景とこの歌がぴったりやった。

♪喜びの日も 悲しい日も 共に夢を追いかけた〜♪

で、改めてこの曲が好きな理由ってわかった気もする。作詞作曲が伊藤薫さんなんよね。伊藤薫さんって言えば杏里さんの「コットン気分」「砂浜」があって二曲とも大好き。特に「砂浜」に通じる部分があるね、この曲は。

さて今でもなぜこの曲が急に今朝頭に舞い降りたかは謎なんですけど、そのおかげでまた大好きな曲の弾き語りカバーレパートリーができてよろこんでます。やっつけ仕事なので、先の動画はそれがプンプン匂いますけど。どこかのライブでいつか歌いたいですね。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ