K.YAIRIウルテムピックはコクよりもキレ 今度こそ1番手になってくれるか?

2020年5月12日

アコギ グッズ ピック

t f B! P L
自宅のある町内では、新聞・雑誌やダンボールを朝早く月一回回収に来てくれます。5月は一昨日の5月12日。僕も一ヶ月分の新聞と広告・雑誌、そしてダンボールを紐で縛って出しにいきました。外出自粛ってこともあるのかな。買い物も制限されてるからか、ネットでの買い物が多くAmazonのロゴが入ったダンボールがたっぷりあったんよね。だって


マウス一個でもこのダンボールやから(^_^;)。

で、また買い物をしたかったわけやけどダンボールも出したばっかりなんで、いきなりのダンボールまみれも嫌なのでね。楽天さんにお世話になりました。だって購入するのって


ピック10枚なんでね。こんなのダンボールで来たらたまらんですから。今回買ったのは、コチラ↑↑にある「K.YAIRI エンジェルマーク」のピック10枚です。普通封筒でポストに入ってました(^^)。

購入したのはウルテムピックです

写真にあるのは全てウルテム製ピック。もともと上側の真ん中「K.YAIRIロゴ」のウルテム製ピックをヤイリギター社からいただいて気に入ってたんですね。トライアングルの形と大きさが。同じトライアングル型ピックっていっても、微妙に違うんですよ。ややとんがり気味なのと大きさがよくって、何よりウルテムって滑りにくくて手に吸い付く感じもある。だから

K.YAIRIのこのウルテムピックはフィット感がいい

って感じではありました。ちなみに同じウルテムでも下側右の定番クレイトンのウルテムピックは全然手触りが違います。

ウルテムピックの音色

ウルテムって爪と一番似通ってるって言われてて、僕はフラットピックと中指、薬指の爪で弾くスタイルなんで音色的にも一番合ってるはずなんよね。そこまで合ってるといいながら、なぜメインで今までウルテムを使ってなかったかっていうと、ウルテムは音がクリアで歯切れがいいんですね。その音色はとても好きだけど、どのような弾き方しても同じ音色のような気がするわけ。弾いてる側としては

そのあたりが一般的なセルロイドって特徴らしき特徴がないんで、弾き方によって表情がつけやすい...って思ってた。だからセルロイドをメインにしてたけど、先日のゴールデンウィークでピックを使いわけて弾いてみて動画にとったけど、色の表情の違いなんてほぼわかんない(^_^;)。聞いてる側としては。

なので、弾きやすく、そして歯切れのよい気持ちいい音色のウルテムをメインにしてみようかなって思った次第。ほんと長くアコギを弾いてるけど、自分にとって「これだぁ〜!」って定番ピックって見つからないなぁ。どれも「いい!」って思っても

1番手のない2番手のピック

にとどまっちゃう。で、やっぱり1番手を探し求めるってことの繰り返し。さて今回のウルテムは1番手になってくれるかな。

最新音楽活動情報

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ