あなたは田坂萌子先生を見たか 青春ドラマに出てたあの伝説の美人先生

2020年7月20日

音楽活動 動画

t f B! P L
スポーツの世界でも「太く短く」って選手がいてますよね。長〜く活躍はできないにしても、その瞬間は強烈なパフォーマンスや成績を残した選手ですね。プロ野球選手で言えば、僕がまだ子供の頃に見た

阪急ブレーブスの山口高志投手

は輝いたのは数年だったけど、リアルタイムで見た中でもその剛速球はナンバーワン。伝説化になってるほど、あのダイナミックなピッチングフォームと速球は今でも忘れられない。凄い球速の投手は以来たくさん出てるけど、あの速球はすごかったもんなぁ〜。

伝説にまつわる(?)弾き語り動画をアップ

しました。



中村雅俊さんの「青春試考」です。僕らの時代、青春ドラマの先生役って言えば雅俊さん。この曲も「青春ド真ん中!」って青春ドラマの主題歌になった曲。作曲は拓郎さんなんで、昔から好きな曲でした。

で、何が伝説なのか?って

長らくテレビドラマとかで女優さんを見てる中で、一番綺麗な人だなって思ったのがこのドラマの田坂萌子先生役のあべ静江さん。もちろん綺麗な人だってことであって、一番好きだったって意味ではないんですけどね(もちろん常盤ちゃんが一番タイプ)。それは置いて、あの時のあべ静江さんって神ってるぐらい美しいんですよ。こんな綺麗な人、後にも先にも見たことないって感じかな。まだ女優や歌手で現役の方なんで失礼な言い方かもしれないけど、伝説的に美しかった(もちろん今も年齢を考えるとお美しいです)。

そんな伝説をぜひご覧いただきたい。このオープンニングテーマのサビの部分で、先生たちが一台の自転車に乗って生徒の間を走るシーンが大好きでした(^^)。

ブログ 検索

ブログ アーカイブ

QooQ